鼻毛差よんちゃくSOL

仮想通貨、競馬、スロット等投資関係のブログ

ラジオNIKKEI賞勝手に評価してみた

こんにちは先日の宝塚記念ブログにアップした印で、3連単約50万馬券にもかかわらず事前にノーブルマーズを消した下手くそことSOLです。

 

今週は福島開幕週のラジオNIKKEI賞勝手に評価してみようと思います。

 

過去10年JRAオープンクラスのレースにおいて5着以内に入った経験の有無別成績

経験の有無 成績 勝率 連対率 3着内率

あり 6-8-6-59 7.6% 17.7% 25.3%

なし 4-2-4-64 5.4% 8.1% 13.5%

 

このデータからはオープンクラスで好走経験のある馬の方が良い事がわかる。

 

オープンクラスでの好走経験がなかった馬の好走パターンを下記に記載します。

 

JRAオープンクラスのレースにおいて5着以内に入った経験がなかった馬の、通算出走数別成績

 

通算出走数 成績 勝率 連対率 3着内率

5戦以内 4-0-3-18 16.0% 16.0% 28.0%

6戦以上 0-2-1-46 0% 4.1% 6.1%

 

キャリアの浅い馬と言うのか、無理に使われてない馬と言うのか比較的キャリアが浅い馬の方が好走傾向があります。

 

ローテーション

 

前走との間隔 成績 勝率 連対率 3着内率

中1週以内 0-0-0-10 0% 0% 0%

中2~8週 10-10-10-98 7.8% 15.6% 23.4%

中9週以上 0-0-0-15 0% 0% 0%

間隔は中2〜8週のローテーションが好ましいでしょう。

 

間隔は以外のローテーションはその馬の距離実績も重要性のあるレース

 

JRAの芝1800~2000メートルのレースで3着以内に入った経験の有無別成績

 

経験の有無 成績 勝率 連対率 3着内率

あり 8-9-8-83 7.4% 15.7% 23.1%

なし 2-1-2-40 4.4% 6.7% 11.1%

 

出走数の分母の違いはあるが確率を見れば、1800〜2000メートルでの3着以内経験がある馬の好走率が目立ちますね。

 

個人的な意見

 

福島って4コーナーの位置取りでほとんどレースが決着してるイメージ

もちろん逃げ、先行

 

ましてや今週は開幕週って事もあり一般的には前有利

 

ただこのレースに関しては先行馬が有利なイメージはそこまでないのでその点を意識して馬券を組み立てないといけませんね。

 

それでは馬の評価に入ります

 

ロードアクシスB

 

メイショウテッコンC

 

キュグレーダーB

 

マイハートビートC

なかなか面白い存在かと。

お金は別

 

ケイティクレバーD

消し

 

フィエールマンC

頭なしで検討中

ローテーションも含め

 

キボウノダイチB

 

エイムアンドエイドC

.

マルターズルーメンD

 

イェッツトB

中山に良績があるのと、実力のみの評価ではココでは2.3人気の存在かと

馬券の買い方が悩む一頭

 

シセイヒテンD

 

ロードライトD

 

グレンガリーD

 

馬券の中心はキュグレーダーかなと思いますが、屋根を考えたらそうは難しいなと言うところ。

フィエールマンがどれだけやれるか悩むところだけど、この頭数でこの3連単オッズなら頭も狙いたくなりますね。

 

ただココは自分の馬券はブレずに2着以下で勝負

 

印は明日発表します。